ゼロからはじめる☆世界一やさしい英会話スクール

苦手な英語がぺらぺらになるドキドキ☆ワクワクの魔法のメソッド!

ゼロからはじめる☆世界一やさしい英会話スクール

もうテストで点を取るだけの英語はやめませんか?日常や海外旅行で本当に役立つ「しゃべれる英語」はじめませんか?

レッスン8:話を自然に切り上げてお別れすることができるようになる

レッスン8

今回のレッスンは、自己紹介の最後のレッスンです。

 

今回のゴールは「話を自然に切り上げてお別れをすることができるようになる」です。

 

 

うーん。確かにこれは日本語でもなかなか難しいことがありますね。

それを英語で出来るようになれば、話しかけてもかけられても怖くありませんね。

 

 

前回、2人でディズニーランドに行く約束をしたタカシ君とエミリーですが

その後どうなったのでしょうか?気なりますね。

では、レッスンを聞いてみます。

 

 

タカシ君に電話番号を教え、忘れずに電話してね!と言ったエミリーですが

突然!「 By the way, where is the restroom ? 」と切り出しました。

 

 

 By the way は以前のレッスンでも出てきましたね。

ところという意味です。

 

where is the restroom ?

和訳)トイレはどこですか。

 

以前のレッスンで、初めてrestroomと聞いた時には restaurant(レストラン)と聞こえてしまいましたが、今回は大丈夫でした。

ちゃんとrestroom(トイレ)と聞きとれました。

 

 

トイレは向こうにある。とのことで、エミリーは今、

そこに行かなくてはならない、と席を立ったようです。

 

 

若干、強引な切り上げ方のような感じもしますが、本当にトイレに行きたければ

確かに、自然ですが…。

エミリーが本当にトイレに行きたかったのかどうかは謎です。

 

 

別れ際の一言です。

It was nice meetinng you.

和訳)会えてよかったです。

 

会った時の nice to meet you. と同じように、別れ際の決まり文句だそうです。

これは絶対覚えなくては!ですね。

 

 

だいぶたくさんの表現の仕方を覚えてきました。

少しずつ英語を話すこと、聞き取ることが以前ほど苦にならなくなりました。

 

続けること、反復すること、大切だなと実感しています。

 

 

わたしが楽しく学んでいる英語教材はコチラです

【英語ぺらぺら君初級編】 歴代米国大統領の元通訳が教える英会話学習法