ゼロからはじめる☆世界一やさしい英会話スクール

苦手な英語がぺらぺらになるドキドキ☆ワクワクの魔法のメソッド!

ゼロからはじめる☆世界一やさしい英会話スクール

もうテストで点を取るだけの英語はやめませんか?日常や海外旅行で本当に役立つ「しゃべれる英語」はじめませんか?

30日でマスター!海外旅行で役立つ英会話 :Lesson22

準備中

こんな英語学習していませんか?

英語を習うならネイティブ?それとも日本人がいいの?

その学習法は間違っている!?

英語をしゃべるようになりたくてこんな学習をしていませんか?

 ☑ひたすら単語をたくさん書いて覚える

☑とにかく文法を丸暗記

☑聞き流すだけで英語を話せるようになるCD

☑駅前○○英会話スクール

☑ネイティブのレッスン

 残念ながら、この学習法では英語をしゃべれるようにはなりません。

 

 英語初心者のための正しい英語学習法とは?

英語をしゃべるためには、実際に英語をしゃべることが大切です。どんなにたくさんの単語や文法を覚えても、発音が出来なければしゃべれません。

 

聞き流すだけの学習もまったく意味がありません。確かに、まだ言葉の分からない赤ちゃんは周りの人がしゃべっている言葉を聞いて言葉を覚えていきます。ですが、もうすでに私達は言葉を覚えてしまっているため、聞こえた言葉を頭で理解しようとしてしまいます。その状態では耳で聞いただけでは自然にしゃべれるようにはならないのです。

 

f:id:chibayasuko:20160920201256j:plain f:id:chibayasuko:20160920201257j:plain f:id:chibayasuko:20160920201255j:plain

 

また、楽しそうなレッスン風景のCMが流れている英会話スクールですが、これもいまいち成果が出ません。なぜなら、日本で英語を教えているネイティブ講師は素人だからです。日本で暮らすための生活費を稼ぐために、講師として働いているのです。ですから、ちゃんとした教え方を知りません。ただ楽しいだけ、なんとなく出来るようになった気分になるだけ、そんなレッスンをしています。

 

一方、日本人の英語コーチであれば、英語をしゃべれるようになるまでの歩みを自分でも経験し、分かっています。

 初心者がどこでつまづくのか、どんなことで悩むのかを知っていますそして、英語にはない、日本語の微妙なニュアンスの言葉も理解することができるので、スムーズな会話を教えることができます。

 ですから、初心者が英語を習得するためには、ネイティブではなく日本人に習うのがいいのです。

 

このサイトでは、日本人による学習法および教材をおススメしています。

なぜ、日本人は英語が苦手なのか?

日本の英語教育の落とし穴

日本人の現状

日本では、中学校から英語の授業があり、ちまたでは英会話教室があふれ、書店の英語コーナーには、数えきれないほどたくさんの英語学習本が並んでいます。

 

しかし、実際に英語をしゃべれるか?と訊ねると、ほとんどの人が首を横に振ります。得意ではないどころか、まったく出来ない、あるいは苦手である、という人ばかりなのが現実です。

 

本の学校 

では、なぜでしょう?

記憶力が低いからでしょうか?意志が弱く続かないからでしょうか?それとも、集中力が足りないからでしょうか?

 

 答えは、全て「ノー」です。あなたは全く悪くありません。英語がしゃべれないのはあなた自身のせいではありません。 

 

     f:id:chibayasuko:20160919195716j:plain

 

本当の答えは

日本の英語教育は、入試や検定に合格するためのもの」だからです。

  

そのため、学生の頃、英語の成績はそこそこだったのにもかかわらず、とっさに口から英語が出てこないのです。そんな環境では読み書きは出来ても、英語を話せるようにはなりません。

 

このサイトでは、本当に正しい英語学習法をご案内しています。あなたにもぜひ、英語が好きになって楽しい毎日を過ごせることを願っています。

レッスン21:レストランで料理をオーダー出来るようになる

レッスン21

タカシ君はレストランで夕食を食べることにしました。

今回のゴールは「レストランで料理をオーダー出来るようになること」です。

 

これは絶対マスターしなくては、レストランで食べたいものを食べれませんね。

わたしは以前、英語がよくわからず、なんとなく頼んだ料理が想像とまったく違い

泣く泣くそれを食べたという悲しい思い出があります。

もう、そんな失敗はしたくありません!

 

Do you want  tap water or bottled water?

和訳)あなたは水道水が欲しいですか、それともボトルの水が欲しいですか。

日本では黙っていてもお水が出てきますが、向こうではお水の種類を聞かれるそうです。

 

Tap water is fine.

和訳)水道水がよいです。

 

What would you like?

和訳)何があなたは欲しいですか。

 

Can I have a New York strip steak and a side  spinach?

和訳)ニューヨークストリップステーキのほうれん草添えをいただけますか。

 

Sure. How would you like that done?

和訳)はい、かしこまりました。ステーキをどのように焼きますか。

 

Medium rare please.

和訳)ミディアムレアでお願いします。

 

どの会話も、今までのレッスンで出てきた文と同じものばかりですね。

単語を変えるだけで、様々なシーンで応用できるんですね。

 

 

【英語ぺらぺら君初級編】 歴代米国大統領の元通訳が教える英会話学習法

</p

レッスン20:買い物で値段の交渉が出来るようになる

レッスン20

タカシ君は、お店で買い物をすることになりました。

今回のゴールは「買い物で値段の交渉が出来るようになること」です。

 

すごいですね。ただ買い物をするだけでなく、値切るだなんて…

ぜひとも、その交渉術を学びたいですね。

 

How much are these shirts?

和訳)これらのシャツはいくらですか。

 

They are 10 dollars each.

和訳)1枚10ドルです。

 

10 dollars!? That's too expensive. Can you give me a discount?

和訳)10ドル!?それは高すぎですよ。ディスカントしてもらえませんか。

too expensive = 高すぎる 

Can you give me  = わたしにくれますか

 

Okey, how about 9 dollars?

和訳)わかりました。9ドルでいかがですか。

 

 How about 8 dollars?

和訳)8ドルは。

強気ですね。1ドル安くしてもらった後に、さらにもう1ドル値切るなんて。

 

No. It's 9 dollars.

和訳)それは出来ないんですよ。9ドルより安くはできません。

 

I want to buy three of them. So, can you make it three for 24 dollars?

和訳)それじゃあ、そのシャツを3枚買う事にします。そうしたら3枚で24ドルにしてもらえますか。

So = だから

なんとタカシ君は、そのシャツを3枚買うから全部で24ドルにしてもらえるかと交渉しました。そんなにそのシャツいるんでしょうか…?

 

Okey.

和訳)いいでしょう。

 

う~ん。なんともすごい値切り方ですね。

得なのか損なのか…

海外での買い物、会話の内容を覚えるのも大切ですが

値切る勇気も必要なようです。

 

【英語ぺらぺら君初級編】 歴代米国大統領の元通訳が教える英会話学習法

</p

レッスン19:切符の買い方や値段を聞けるようになる

レッスン19

前回のレッスンで、地下鉄の駅にたどり着いたタカシ君が、切符を買おうとしています。

今回のレッスンのゴールは「切符の買い方や値段を聞けるようになること」です。

これが出来ないと乗り物に乗れないですよね。しっかりマスターしなくては!

 

Excuse me, How can I get a ticket for the train?

和訳)すみません、電車の切符はどうすれば手に入れられますか。

How can I get = どう入手できますか

 

You can get it from the machine over there.

和訳)向こうの機会で入手できますよ。

You can get it = あなたはそれを入手できます 

 

How much is the ticket to 34th?

和訳)34番街の駅までのチケットはいくらですか。

 

I think it's 2dollar for one way.

和訳)片道2ドルだと思いますよ。

one way = 片道  round trip = 往復

 

はい!これで自分で切符を買って電車に乗れますね。

 

【英語ぺらぺら君初級編】 歴代米国大統領の元通訳が教える英会話学習法

</p

レッスン18:道案内を出来るようになる

レッスン18

デリで食事をしたタカシ君は、エンパイアステイトビルへ向かうようです。

今回のゴールは「道案内を出来るようになること」です。

 

道案内の仕方が分かれば、自分が行きたい場所を聞くことができますね。

今までなら、道を尋ねても何を言われているのか聞きとれず、行きたい場所へ行くことは出来ませんでした。

 

この表現は海外旅行へ行くなら、ぜひともマスターしたですね。

 

I would like to go to Enpire State Building.

和訳)わたしはエンパイアステイトビルに行きたいです。

would like to~ = ~したい。

あれ?~したいはwant to ~じゃないの? 

実は、※want to を would like にすることで、丁寧な言い方になります。

 

Do you know how to get there?

和訳)そこへの行き方を知っていますか。

how to = 方法

 

Yes, Take a left and walk 2blocks, you will find the subway stastion.

和訳)はい。左に曲がって、そして2ブロック歩くと地下鉄の駅を見つけらます。

Take a left = 左に曲がったら  walk 2blocks = 2ブロック歩く

 

Take the subway to 34th St.

和訳)34番街まで地下鉄に乗ってください。

Take the subway = 地下鉄に乗る

 

よくこんな道案内の会話、聞いたことありますよね。

こんな内容だったんだと、あらためて納得。

これで、もしも迷子になった時も安心です。

 

【英語ぺらぺら君初級編】 歴代米国大統領の元通訳が教える英会話学習法

</p